山日記

【山行名】南日高(オムシャ)の沢(野塚川東面沢→オムシャヌプリ東峰→野塚川北東面沢)
【年月日】2015年8月2日(日)前泊
【メンバ−】L)なお、タマさん
【行動概要】
 浦河勤務になったタマさんとpiolet_nittan支部を気取って、南日高の沢を遡行してきた。
 当初は、ニオベツ川を遡行して野塚岳に登り、野塚川に下降、沢泊して、翌日、野塚川東面沢を遡行して上二股沢南面沢を下降してニオベツ川に戻る、南日高周遊山行を考えていたが、土曜日の天気が雨模様だったので、前夜林道終点泊日曜日日帰りの山行にした。

1日(土) 9:15(室蘭)→13:15(浦河町 タマさん宅)→15:30(野塚川沿い林道終点)
 2日(日) 3:00(起床)4:27→4:30(入渓)→4:50(c411m二股)→5:11(c450m二股)→5:32(戻る)→5:46(c450m二股)→6:33(c580m二股)→6:48(c620m二股)→7:56(c810m二股)→9:42(オムシャ稜線)→9:50(オムシャ東峰)10:12→10:30(東峰と西峰のコル)→10:41(ロックガーデン)→13:45(c450m二股)→14:02(c411m二股)→14:25(林道車止め)

(参考)入渓→山頂(約5時間20分)、山頂→車止め(約4時間)歩行距離13.21km、移動時間4h47m、停止時間5h15m、行動時間計10h03m

1日(土)
 朝一番でジョイフィット、軽く筋トレを済ませてから出発する。それほど悪い天気ではない。やっぱ現地判断すべきだったか。でも、恨みっこなしの決定だもんね。
 野塚川沿いの林道終点に前泊。山は真っ黒な雲に覆われており、テントを設営し終える否やにわか雨が降った。この空の状態だと、沢中泊だっだら雨にやられただろう、たぶん。夕食は米を炊いた。ちょい柔らかめ。汁物は、五島軒のカレーをベースにしたコンビーフスープ。翌朝は、この残りをおじやにした。我ながら悪くない食事だった。

2日(日)
 車止めからは、朝露でびしょ濡れに濡れることもなく、カップ麺ができる時間で入渓できた。林道終点は、c411m二股の約30分手前だった。
 入渓から約20分でc421m二股。単調な河原歩きが続く。C450m二股でまさかのルートミス。恥ずかしい。
 c580m二股手前、白い文字で「注意 調査中につきなるべくさわらないでください」と記載されている岩があった。何の調査だろうか。
 c580m二股は、左股を行く。c580m二股を過ぎるとようやく沢登りっぽくなる。入渓から2時間20分でc620m二股。c645m付近以降、登れる小滝が断続的に続く。1か所だけお助け紐を使った滝があった。c1000m付近で水が枯れる。水が枯れてからは、鬼の夏山登山で灼熱地獄。この日は稜線に上がるまで風が吹かなかった。今年も源頭でイネ科の植物、カモガヤと出会う。この草が出てから、花粉症の症状が出始め、以後二日間くらい調子が悪かった。おそるべしアレルギー。
 入渓してから約5時間でオムシャ東峰。タマさんのガッツポーズが何かいい。
 下降に使う野塚川北面沢の源頭にはオムシャのコルから下降した。コルまでは約15分。コルから北面沢方面には獣道がたくさんついていた。コルから左側に見えたロックガーデンに向かって下降。ロックガーデンに咲く白くて小さなお花(たぶん、オオバナノミミナグサ)に見とれていたわけではないが、このお花に出会った後、足を滑らせて前歯を岩にぶつけて、歯が欠けた。
 北面沢源頭には、ちょっとしたナメもあった。登れる滝も下降するとなると微妙。ロープを使わないで下降するルートを探す。c740m付近の滝は残置ピンを利用してラッペル。斜めに下降するのが、ちと難しかった。c740m付近の滝は、登るとなると難しそうに見えたが、下山後にガイドブックを読んでみるとシャワーで登っている。  c630m付近で、今山行唯一の雪渓があった。c600m付近の滝もロープを使用。
 行動時間が10時間に近づいた頃、入渓地点着。けっこうヘロヘロ。おじさんになったことを感じる。でも、やっぱ日高の沢はいいね!
 今回の写真撮影は、露出やピントをオートにしないでやってみたところ、写真は難しいということを再認識することとなった。