山日記

【メンバー】 L)なお M)ジュンさん、ケイさん
【記  録】
8月31日
 19:50(札幌発)→24:00(せたな町三本杉海水浴場P)C0
9月1日
 5:00起床→6:54(小田西川河口に車デポ)→7:34/7:49(オコツナイ川河口)→13:41(conta470m二股)→14:50(conta600m二股)C1
9月2日
 4:15起床/6:05発→11:00/11:17(オコツナイ岳P)→12:20(源頭部沢型)→14:35(conta365m屈曲点湧水地点)→15:01(小田西川本流)→16:19(林道終点)→16:44(オコツナイ川河口車デポ地点)

【行動概要】
オコツナイ岳周辺概念図(クリックで拡大) 北大山岳部のブログにアップされた遡行記録を読んで、この沢に興味を持つこととなった。出てくる滝はどれもピリリと難しいとあり、自称沢やの好奇心をコチョコチョとくすぐる。我が母校「黒松内中学校」の校歌(♪窓に呼ぶ、樹海のよどみ狩場山♪)にも登場する狩場山、その界隈に鎮座する玄人好みのするオコツナイ岳に登れるというのも魅力的で気に入った。すぐさま、pioretの沢好きにメールを送り、オコツナイ川遡行を打診するが、最初の反応は今ひとつだったような気がする。それでも、私の並々ならぬ?情熱が伝わったのか、ジュンさんとケイさんの賛同を得て8月の第1週末に遡行する計画を立てた。その後、靖さんの参加も得て、懐かしき4人衆で果敢にオコツナイを攻める予定だったが、南からやってきたUSAGI(台風5号)に吹き飛ばされてしまった…。行きたい沢は数多くあれど、天気が味方してくれない。
 日を改めて、ひと月後の9月第1週末に再トライすることを決めたのは、沢にまったく行けてなく、机上でふてくされていた8月中旬だったろうか…。その時は3週連続の山行に自分の体力精神力が十分に耐え得るものだと勘違いしていた。初老を迎えて、すべてのピークが過ぎ去った現実を認識していなかったというか忘れていた。
 前の週に靖さんと遡行したトヨニ岳南西面直登沢が、予想以上にヘビーなものになり、休み明けの月曜日は廃人28号、週末に予定したオコツナイに対する情熱は全身を覆う疲労感に封印されてしまった。ジュンさんとケイさんは私の送信するメールを読んで、何を思っただろうか…。

8/30(金)  札幌はそれなりに早く出られたが、島牧のセイコーマートに着いたのは23:30過ぎ、タッチの差で店が閉まっていた。ガビン!翌朝の朝食を買っていなかったので、泣く泣く、北檜山町のローソンまで車を走らせることになってしまった。須築川河口でテンぱっているパーティがいたので、Bパーティかと思い、声を掛けるが、若者3人パーティだった。後日分かることであるが、このパーティのメンバーの1人はオコツナイの遡行記録を紹介した北大山岳部OBのYさんだった。
 北檜山まで朝食を調達し、瀬棚の三本杉海水浴場の駐車場にて前泊する。

ボルダリングの大岩 9/1(土)  三本杉海水浴場の駐車場からオコツナイ川河口までは約30〜40分。初日の方が時間的に余裕があるし体力的にも元気なので、下山予定の小田西川河口に車を回すこととした。小田西川河口とオコツナイ川河口間は徒歩約で45分。初日の朝一番、元気満々何の苦もなし。
 オコツナイ川の河口付近の岩は、ボルダリングのゲレンデになっているということを今回初めて知った。実際、オコツナイ川の下流部は清く正しいゴーロ地帯で、大岩がゴロゴロ転がっていた。それらの大岩の一部にはチョークが付いており、ボルダラーの格闘を想わせる。
 熱き情熱を持って入渓した身ではあるが、2週連続で日高の沢を遡行してきた目には沢のスケールや美しさに物足りなさを感じてしまった。
 そうこうしているうちに遠くにでかそうな滝が見えてきた。私の滝基準(3m以上のものを滝としてカウント)から言うとF2になるが、ここは既発表の記録に従い、F1(30m)とする。この滝は遠目の予想どおり馬鹿でかく、かつ、まったく登れる滝ではないので、右岸を巻く。獣か人間の踏み跡らしきものがついており、簡単に巻くことができた。

F1遠景
F2近景
タモギタケ
 小滝をいくつか越えたところで休憩すると、タモギ茸がワンサカついている木を発見。2.5株買い物袋一杯のタモギ茸を収穫。夕飯の味噌汁に入れて、おいしく(極ウマ)頂戴した。
 次に出てきたのはミニゴルジュ内の水路。腰まで水に浸かって通過。そして、第1の核心となるF2(15m)が現る。
 F2は左岸側から取り付いた。取り付きから3m上の棚までは難しくなかったが、そこから滝の落ち口までの1枚岩が難しそうだった。幸い、棚に上がってすぐのところにハーケンが決まりそうなリスを発見したので、ここでランニングを取って心落ち着かせた。ヌルッとした1枚岩は細かいホールドや草を頼りにダマシダマシ登った。超ビミョー

ミニ水路

F2下部の登り

F2上部の登り

F2から下流を見る
 次に出てくるのは渋い小滝。ここはジュンさんが行く。最初、左岸をへつって突破しようとしたが、後もう1歩というところで敗退(釜ジョボン)したので、泳いで滝下に取り付き、右岸を登って突破した。若いもんにはまだまだ負けないぞとばかりにいぶし銀のテクニックで突破。下界は残暑厳しき9月1週末だったと思われるが、沢中は寒かった。
 次の小滝も水に浸からなければならなかった。今度は私が右岸をヤツメウナギ泳法で泳ぎ越える。しかし、小滝の次に出てくる滝(F3)は直登できる滝ではなかった。ここはいったん下降して、右岸の草付き岩盤を巻くこととした。ふみ跡っぽいのがついていたが、なかなかいやらしい草つきトラバース(ロープ使用)を強いられた。途中の潅木には古い捨て縄と新しい捨て縄が残されていた。新しい方の捨て縄は7月にここを遡行している北大ワンゲル隊のものと思われる。高巻き途中に見えた滝(F4)はかなり 大きく見えたが、ネットで発表されている記録ではそれほど大きく表現されていない。

おじさん泳ぐ!

いぶし銀の登り

ヤツメウナギ泳法もどき

F3
 5mのナメっぽい滝(F5)を越えて、しばらく行くとconta470m二股に出た。二股には小さなケルンが積まれて、焚き火跡が残されていた。北大山岳部OB隊のものだろう。
 この二股の左股を進むと5m(F6)と10m(F7)の滝が出てくる。F6は滝に木が詰まっていたので、それを利用して登った。F7は特に問題なし。この後ミニ水路を2本ほど通過。次第に水の流れが少なくなり、雰囲気は源頭の様相を呈してきた。幕営地を決めなければならない時間と高度になってきたが、沢幅は狭く両岸も高い。沢のそばに適地を求められそうもないので、藪の中に平地を探す。沢から10mほど上部の藪に一張り分の平地を発見。ちょっと斜めっており、周囲はウルシ畑ではあったが、贅沢は言ってられない。草を引きつめたらそれなりの寝床となった。夕飯は各自。私はお湯入れご飯(白米2食分)+お湯入れマーボ丼1個にしたが、ご飯の量に対してマーボ丼の量が少なく、味も今ひとつ。タモギ汁がありがたかった。

高巻き途中で見えた滝

conta470m二股

F6

ミニ水路
 沢岸に作った焚き火は、そこそこよく燃え上がり、安らぎの場を与えてくれた。焼酎500ccを飲み干し、ちょうどよいほろ酔い加減になったところでツェルトに入る。

9/2(日)  朝食のお湯入れご飯(1食分)にベル食品のスープカレーの素を1袋入れて、ドライカレーにしてみた。おいしかったが、ちょっと味が濃かったので、米2食分に素1袋が適当なのだろう。
F8 幕営地から少し歩くと、早くも水は枯れてしまった。このまま源頭、ヤブ漕ぎ突入かと思いきや、水が再び流れ出し、まもなくして第2の核心部であるF8(2段15m)が現れた。F8は見るからに直登不可能。ここは北大隊にならって右岸ルンゼ下部に詰まっている倒木を利用して、ルンゼ上部に上がり、そこから滝の横に垂れ下がっている灌木の根っこまでトラバースして直上することを試みる。灌木の根っこには北大隊のものと思われる黄色のシュリンゲが残置されていた。ルンゼ上部から木の根っこまでのトラバは問題なさそうだったが、そこからの直上が厳しそうだった。ルンゼを直上して草付き帯に抜けて巻くことも考えたが、ルンゼはモロイボロボロの岩で一足上げるごとに、一手掴むごとに崩れてくる。やっぱ根っこコースを行かなくてはならないのか…。覚悟を決めて、トラバることにした。残置されたシュリングと根っこを頼りに奮闘的なよじ登り、全身泥まみれになり(泥をかじり)ながらの登りとなり、上に抜けたときは肩で息していた。
 F8を越えると小滝が2つ(F9とF10)、いずれも3mで小粒であるがピリリと難しい。F9はジュンさんがロープを引き、F10は私が行く。F9はジュンさんの苦労を見てゴボウで登った。これらの滝を越えると、いよいよ源頭となる。
 源頭の藪漕ぎに入る前に50m草付きスラブ帯が出てくる。ブッシュが比較的太くて頑丈なので、安心感はあるが、なかなかしょっぱい50mだった。私達はロープを使用した。そして、第3の核心となるヤブ漕ぎが始まる。これだけしっかりしたヤブ漕ぎは久しぶりだった。無言になりながら約2.5時間藪を漕いでいた。

F9
50m草付きスラブ帯
源頭のヤブ漕ぎ
ピークから狩場山を望む
 三角点を探したが、残念ながら見つけることができなかった。遠くに狩場山が見えた。この日、私が知っている限り、2パーティが須築川からピークを踏んでいる。  小田西川への下降は、オコツナイ小沼の横を通って小田西川に注いでいる支流を目指した。ピークから8〜10度の方向、ヤブ漕ぎ中、正面にオコツナイ小沼が見えていた。約1時間のヤブ漕ぎで沢型に出る。ラッペル1回(15mジャスト)を要した。北大隊が打ったものなのか、下降支点が設置されていた。
 滝を下降してまもなくすると水が無くなり、conta365m付近(小田西川本流15分手前)まで枯れた沢型を下降することとなる。そして、conta365m付近で唐突に水がわ湧き出し、周囲は緑の絨毯に包まれる。学生時代に学んだというか読んだGreen Mansions(William Henry Hudson)を想わせた。
 小田西本流から林道終点までは1時間半弱。まず最初に日本海が遠くに見え、そして小田西川下流部の砂防護岸が、そして林道終点が見えた。うれしかったなぁ…。
 オコツナイ川を遡行して小田西川に下るというオコツナイ岳周遊計画は、沢のスケールや美しさの点から見ると日高の直登沢の魅力にはかなわないものの、海抜ゼロから海抜ゼロへの長い道程、加えて源頭部の登り下りに要する約3.5hのヤブ漕ぎ、そして最後に現れるグリーンマンションは、心地良い疲労の背後に感じるあの何とも言えない充実感(そして翌日の廃人28号)を与えてくれた。