【酔いどれ通信2004】

 山と音楽、酒と泪と男と女、今宵も酒を飲んで戯言を言う。グラスを傾けながら徒然なるままに、自分を取り巻く色んな出来事について語ってみたい。


AUTHOR: Poyanpy
TITLE: イグルーの夜 CATEGORY: 山 DATE: 01/11/2004 11:04:52 PM

 酒を飲んで熱く語ったり、激論の末喧嘩になったり、時には泣いたり笑ったり、こんな酔いどれの私を皆が許してくれたのは、まっすぐな思いがそうさせているんだということを分ってくれたからと勝手に思っています。でも、最近のボクは、その発火点がぶれてきているのかもしれません。
 昨晩、なんであんなに頭に血が上ってしまったのか、今、冷静になって考えてみると、確かに分らない。でも、イグルーの中に一人残ったボクは、吠えながら、さみしく、悲しく、泣きたい気持ちでシュラフにもぐりこみ、「明日は絶対下山する!」と強く激しく思った。サブリーダーとしての自覚もなく、その責任も考えず、まるで子供のように。そして、山行は行程半ばで頓挫しました。
 こんなことしていたら、誰もいっしょに酒を飲んでくれないし、一緒に山に行ってくれなくなる。わかっちゃいるけど・・・。バカは死ななきゃ治らないということか。
 同行メンバーに対するお詫びにもならないだろうけど、イグルーの制作過程とその体験記を下記に記します。

040110igr02.jpg  僕らが制作したイグルーは4〜5人用、高さ1.8m、マニュアルに反して7段イグルー、制作時間は1時間30分でした。
 ブロックを切り出すために雪を踏み固めます。最初はスキーで整地します。

040110igr03.jpg ある程度スキーで整地できたら、ツボ足で踏み固めます。各自が勝手に踏むよりは、隊列を組んで踏んだほうがよいようです。

040110igr04.jpg 踏み固めが終了したら、いよいよブロック切り出しです。買物カゴの大きさがベストとのことですが、なかなかうまくいきません。ノコギリはグッドです。

040110igr06.jpg イグル内部からの絵。5段目くらいまで積み上げています。

040110igr07.jpg 入り口のブロック壁を制作。もう少しで完成です。

040110igr11.jpg 完成です。イグルー内部から。なんて美しいブロック積みでしょうか。

040110igr13.jpg 雪に埋もれるイグルー(正面から撮影)

【イグルー雑感】
@イグルー内の気温は、腕時計の温度計で-2℃〜1.5℃くらいで推移していたような気がします。(上限は火器を焚いた時)
A湿雪の中の激しいラッセルで内も外もビショビショに濡れた衣服でしたが、朝には乾いていました。ヤッケはシュラフとカバーの間に入れて寝ました。
Bザックについていた雪が、朝には消えていました。
C枕もとに置いた水とビールはまったく凍っていませんでした。ただし入口付近の水は半分凍っていました。
D朝方、足先の冷たさ(足は掘りごたつにした入口に浮かんでいた。)で目を覚ましましたが、足をかがめることで、再び睡眠。
E一晩中降り続いた雪(30〜40cmの降雪)がイグルーの穴をすべてふさいでくれましたが、朝の煮炊きで再び穴があきました。


AUTHOR: Poyanpy
TITLE: カウンター CATEGORY: ウェブログ・ココログ関連 DATE: 01/13/2004 11:55:00 PM

 カウンターつけてみました。どのくらいまわるもんでしょうね。楽しみ半分、怖さ半分です。


AUTHOR: Poyanpy
TITLE: ジョンのハーモニカ
CATEGORY: 音楽 DATE: 01/17/2004 11:13:41 PM

 ビートルズを初めて聞いたのは小学校5年生か6年生の頃、当時は4人の区別もつかず、皆同じ顔に見えたのを覚えている。4人の顔と名前をきちんと言えるたっくんにカッコよさを感じた。
 私は、ビートルスの中ではジョンが好きです。一番好きなのはアクロス・ザ・ユニバースかな。言葉があふれ出てくるってすごいことではないですか。
 ジョンが死んだのは、私が中学の頃だったと記憶している。通学途上に訃報を聞いたような気がする。ここではうまく表現できないが、話を聞いた時の町並みや雰囲気を鮮明に覚えている。ジョンの死は多くの人に悲しみを与え、たぶん世界中の多くのミュージシャンが追悼曲を作ったと思うが、私はなぜか南こうせつの「ジョンが死んだ。」と歌うフレーズが頭の中に残っている。
 ジョンが射殺されたのは、ダブル・ファンタジーを出して、まもなくの頃だったと記憶している。中学生の私には、キス・ミー・・ラブが強烈に印象的だった。何が強烈かって、最後のあの「あえぎ声」です。
 クリスマスのプレゼントとして買ってもらったビートルズのアンソロジーを少しづつ見ていますというか、5枚組DVD約700分にもおよぶ映像の記録をじっくりゆっくり見る時間がなかなか取れないというのが本当のところ。
 今日、やっと1枚目のエビソード1を見終わった。ビートルスのことはそれなりに知っている気になっていたけど、何にも知らない自分を知りました。エピソード1はメンバーの出生からプリーズ・プリーズ・ミーまで。知らないことは多かったけど、特に印象的だったのは、@ジョンが生きていれば、私の父と1才しか違わないこと。(1940年生まれ)、Aデビュー前夜のハンブルグ時代は、修行も積んだけど、十代後半にして酒とドラッグとSEXもたくさんしていたらしいこと。Bベースとドラムの変遷、Cラブ・ミー・ドゥのハーモニカを吹くジョン、これはカッコよかった。長渕もカッコよかったけど、ジョンのハーモニカは最高にかっこよかった。D初のチャート1位「プリーズ・プリーズ・ミー」はジョンが作った曲で、ロイ・オービソンの曲風を取り入れているということ。ロイ・オービソンって人のことはほとんど知らないけど、ジョージ、ボブ・ディラン、ジェフ・リンとともにトラベリング・ウィルベリーズを結成して、ヒット曲を出したことを覚えている。
 妻の留守中に娘達と見たのですが、1歳半の娘は、プリーズ・プリーズ・ミーを聞きながら腰を振っていた。大物になる予感がする。

COMMENT
AUTHOR: 冨樫 DATE: 01/18/2004 05:32:20 PM

ご無沙汰です。明日から3学期で、今日はゴロゴロと過ごしてました。なんとなく、パソコンいじってて、酔いどれのことを思い出してアクセスしてみました。なんだか読んでて、懐かしい時代が蘇ったよ。あの頃は平和だったわ。周りの男子達がビートルズを聴いてるのに感化されて私も聴くようになったように思う。ちなみに、私の好きな曲は「ロングアンドワイデングロード」。一昨年、大阪ドームでポールのコンサートに行ってきたよ。初任からバタバタ4年が過ぎ、チョッと心身ともに過労気味.今年はのんびり楽しくやっていこうと思ってます。では、また。

TRACKBACK
TITLE: ビートルズエピソード4 BLOG NAME: MOUSの独り言 DATE: 08/27/2004 12:46:18 AM

 ビートルズの初期の曲で、ジョンはハーモニカを聴衆を惹きつけるギミックとして意識的に使っているが、そもそもジョンが音楽に関心を持ったのは、ハーモニカによってであっ...〈続きを読む→ MOUSの独り言


AUTHOR: Poyanpy
TITLE: ポールの首ふり  CATEGORY: 音楽  DATE: 01/25/200411:58:49 PM

 先週に引き続き、ビートルズのアンソロジーの続きを見ました。DVDの1枚目の2を途中まです。今回一番びっくりしたのは、ロイオービソンがプリティウーマンを作ったということ。知らないことが多すぎます。○○○(忘れた・・・)という曲をヒット曲に飢えていたストーンズに提供して、ビートルズ自らも歌っていたこと。ストーンズファンには申し訳ありませんが、ビートルズの勝ちです。歌も演奏も。
 ツイスト・アンド・シャウトのジョンのかっこよさに感嘆し、シー・ラブズ・ユーのポールの激しい首の振りかたに微笑んでしまいました。


AUTHOR: Poyanpy
TITLE: 内緒の話  CATEGORY: 育児  DATE: 01/29/2004 11:57:26 PM

 わたしの赤ちゃんはいつ生まれるの?
 あなたが、結婚したら生まれるかな。
 ム・・・。私は誰と結婚するの?ママはパパと結婚して赤ちゃん生まれたの? そうだよ。あなたも一番好きな人と結婚したら、赤ちゃん生まれるよ。
 私、パパ、大好き。パパと結婚する。
 パパに話してみたら。
 パパには内緒。
 なんかうれしいな・・・・・。


AUTHOR: Poyanpy
TITLE: ためしてガッテン:「大検証! 焼酎のウワサ」  CATEGORY: 日記・コラム・つぶやき  DATE: 02/29/2004 10:07:01 PM

 ためしてガッテン:「大検証! 焼酎のウワサ」 の話を師匠から聞きました。実際に番組で紹介のあった方法でブレンドした焼酎を飲ませてもらったところ、甲種の大五郎にもかかわらず、マイルドな味が・・・、なんかクセになりそう。
 昨晩のテントでは3人で2Lの焼酎を飲み干したらしい・・・?これはやばい、たまらん、作らなくては。どうせ作るのならば、徹底的完全なるものをという訳で、2Lで350円の日田天領水を購入し、黒霧島とのまろやか割りを仕込みました。2日寝かせて、分子レベルでの融合が図られれば、そこに究極の焼酎ができるはずなのです。2日後が楽しみ。
 ついでに、計量カップで厳密に計って、ビニルテープで印を付けた、まろやか割り専用ペットボトルを作成した。これで、次回の仕込みからは、労することなく完璧なまろやか割りができるはず。焼酎の世界がまた広がったなぁ。


AUTHOR: Poyanpy
TITLE: 異動 CATEGORY: 日記・コラム・つぶやき  DATE: 04/03/2004 10:08:54 PM

 4月1日付けで勤務先が変わった。就職以来、何度も転勤し、その度ごとに仕事の内容も替わってきたので、今回が初めてということではないが、今回はいつもとは違い、ちょっとばかし心が風邪をひいているような気がする。妻に言わせると、R市に転勤になった時もK市に転勤になった時も4月は同じ状態だったというのだけれど・・・。  そんな自分にとって、昨晩は楽しいお酒だった。山仲間であり、社会人の先輩でもある沼さんとのお酒だった。職種が同じということで、業界の雰囲気は共有できる2人、たき火の前でなくとも、心安らぐひとときを送った。
 一夜明け、昨晩、話し合った講演会のことを考え、石川文洋さんの「カメラマン人生〜旅と酒編」を再読する。彼のエッセイの中に「追悼・登山家吉尾弘」というのがある。吉尾さんは小学校の同級生で、高校生の頃、毎日新聞社の給仕として共に働いた仲とのことだった。石川さんは、そのエッセイの中でこんなことを言っていた。  “役所、官庁、企業とこれまで取材に関することを電話で問い合わせした時、奥歯に物のはさまったような対応にいらだちを感じたことがある。役人、企業社員にはいつも上司の反応を伺い、自己の責任を逃れようとする体質があるようだ。”
 何か自分のことを言われているような気が・・・。でも、だからこそ、彼に日本縦断徒歩の旅の中で感じた北海道について、忌憚のない感想、意見、要望等を話してもらいたいと思う。
 後書きに、今年はゆっくりベトナムを取材し、これまでの写真と合わせベトナム戦争とは何であったのかを伝えたいとあった。そもそも日本にいないかもしれない、彼との接点もまったくないし・・・。  「為せば成る、為さねば成らぬ、何事も」を胸に抱きつつ、心の風邪を癒すべく、グラスを傾ける夜。どうなることやら・・・。


AUTHOR: Poyanpy
TITLE: 利尻の休日  CATEGORY: 山  DATE: 05/06/2004 12:29:36 PM

040504risiri.jpg

 この1月、自分で言うのも何だが、よく働いた。結果、GWを前にして風邪を引き、薬づけの2日間、風邪の症状改善するも体に力入らず、極めつけは出発30分前の妻のゲボ、後髪引かれる思いで体調不良の妻を残し、島に渡った我だったが、利尻の風は激しく吹きすさび、冷たい雨が打ち付ける、この気象条件に耐えながら、ピーク目指す思い、心の強さがなかった我ら、下山を決定。下界におりたつと、天気予報通りの青空が広がる。雄々しいアルパイン的なその姿を見せた利尻、北東稜は、もとより、南稜バットレスが見える。頑張らなくては…


AUTHOR: Poyanpy
TITLE: 円山公園(札幌)の桜  CATEGORY: 旅行・地域  DATE: 05/09/2004 01:03:40 PM

sh0120.jpg

 弘前城に比べれば今ひとつのような気がするが、円山の桜もなかなかどうして悪くない。曇天ながら上着を脱ぎたくなる暖かさ、20度まで上がっている本日の札幌です。


AUTHOR: Poyanpy
TITLE:ドライフーズ CATEGORY: グルメ・クッキング  DATE: 05/14/2004 10:54:52 PM

sh0121.jpg  GWの利尻東北稜の夕飯のおかずとして持って行った無印のドライフーズ、諸般の理由で調理しないで持ち帰った。キャンプで使うつもりが、昨晩のわが家の食卓に上がっていた。2?3人前、水400cc210円、美味!。


AUTHOR: Poyanpy
TITLE: お砂場遊び CATEGORY: 育児  DATE: 05/15/2004 12:00:38 PM

 暑くもなく寒くもない土曜日の午前、娘達と近くの公園に来ています。早朝ジョグしてきた身には、このポカポカ陽気がこの上なく心地よく眠気を誘います。こんな日の公園はたくさんの子供達で賑わっています。今年5才になる上の子は、自転車に夢中、脱補助輪に挑んでいますがまだ時間が掛かりそう。2才になったばかりの下の子は、上の子の後を必死に追っ掛けています。この光景に30年前の自分達兄弟の姿を重ね合わせます。お砂場では、砂を掘ってはバケツに入れるを繰り返しています。何が楽しいのかな?夏になったら砂浜に連れて行こう。


AUTHOR: Poyanpy
TITLE: ヨサコイの現実 CATEGORY:日記・コラム・つぶやき  DATE: 06/13/2004 03:42:27 PM

sh0126.jpg  家族みんなでヨサコイを見に来ましたが、どこもかしこも鉄条網、もとい、桟敷席で囲まれて、家族でゆったりと楽しめるところがありません。公園の芝生でこれ打っていますが、音の洪水です。楽しくないお祭りだなぁ。


AUTHOR: Poyanpy
TITLE: 夏休み  CATEGORY: 日記・コラム・つぶやき  DATE: 08/12/2004 09:06:06 AM

 自分で言うのも何ですが、今週前半はよく働きました。脇目も振らず働きました。特に昨日は、理想的な業務処理で、毎日が昨日のような状況であれば、私も少しは優秀な人間として褒められるのでしょう。でも、これは短い夏休みを取るための頑張りでした。楽しい夏休みを想えば、苦になることも気にならす、頑張れました。そうです、今日から短い夏休み。これから家族みんなと寿都、黒松内方面にキャンプに行きます。天気は今ひとつですが、熱くもなく寒くもなく、過ごしやすい週末でしょう。雨マークも日曜日午後に移ったようだし。
 今年は1箇所をベースにして、周辺の山や川や海で遊ぶ予定です。子供達が寝たら、本を読み、後半の夏休みに行く沢の計画を考えることにしています。今年のキャンプは何があるでしょうか?キャンプ地からモブログでもしようかな。


AUTHOR: Poyanpy
TITLE: 幕営地  CATEGORY: 旅行・地域  DATE: 08/13/2004 03:27:35 PM

sh0133.jpg  本日の北海道は前線の影響で全道的に雨です。雨で撤退する人、雨の中設営する人いろいろです。我が家はゆっくり朝食を取り、雨の合間にバトミントン、数年振りにフライロッドを握り、娘の得意なペジワンに興じる。


AUTHOR: Poyanpy
TITLE: 千走川温泉  CATEGORY: 旅行・地域  DATE: 08/13/2004 03:31:59 PM

 お昼からは千走川(ちはせがわ)温泉につかりました。鉄分が強い茶色の温泉です。


AUTHOR: Poyanpy
TITLE: チーズパリパリ CATEGORY: 旅行・地域  DATE: 08/14/2004 09:22:17 AM

sh0134.jpg 昨夜の酒のつまみです。


AUTHOR: Poyanpy
TITLE: 始めちょろちょろ CATEGORY: 旅行・地域 DATE: 08/14/2004 09:23:58 AM

sh0135.jpg 始めちょろちょろ、中ぱっぱ、赤子が泣いても蓋取るな。 学生時代に磨いた飯炊きですが、ここ数年しっぱいばかり…昨晩は基本立ち返って決めました。


AUTHOR: Poyanpy
TITLE: ピーカン CATEGORY: 旅行・地域 DATE: 08/14/2004 09:25:18 AM

sh0139.jpg 今日は昨日とうってかわってのビーカンです。東狩場の稜線が美しい。


AUTHOR: Poyanpy
TITLE: キャンプ顛末記 CATEGORY:旅行・地域 DATE: 08/18/2004 10:37:20 AM

sh0139.jpg キョンプ最終日は激しい落雷とともに始まった。せっかく乾いたテントも一瞬にして濡れてしまいました。ラジオが壊れて天気状況が分かりませんでしたが、北から寒気が入り込み道東を除き、全道的に不安定な天気だったとのこと。黒松内で釣りを楽しむつもりでしたが、道の駅でソフトとバンを買って帰ることになりました。黒松内の道の駅は多くの観光客で賑わっていました。小さなころから転勤族でしたが、この街は私の故郷です。市町村合併で長万部町になるとのことでさみしさを感じます。 今週も中日です。明後日からは夏休みその2です。


AUTHOR: Poyanpy
TITLE: 台風18号 CATEGORY: 日記・コラム・つぶやき DATE:09/09/2004 07:51:14 AM


sh0143.jpg 昨日の風はすごかった。札幌市内の最大瞬間風速は50mだったとのこと。17階建ての庁舎は揺れ、色んなものが舞い、至る所で街路樹が倒れました。通勤途上のヤチダモ公園の大きなヤチダモもご覧のとおり。


AUTHOR: Poyanpy
TITLE: ニペピーク CATEGORY: 山 DATE: 10/10/2004 11:08:20 AM

sh0144.jpg 曇り微風のニペソツ山山頂です。台風はいずこに?晩秋の東大雪を満喫しております。雲高く、360度の大パノラマ、十勝、美瑛、シモホロ、オプタテ、トムラ、高根が原、旭岳、石狩岳、音更山、オッパイ山、糠平湖、ウペペ、斜里や阿寒富士まで見える。写真はピークから見る三角点とオッパイ山です。


AUTHOR: Poyanpy
TITLE: 思えば遠くへ来たもんだ CATEGORY: 日記・コラム・つぶやき DATE: 10/15/2004 11:21:11 PM

 下の娘が入院したので、今晩は上の娘と2人きりの夜である。仕事を早く切り上げ、病院の迎えにいくも、病院に泊まる、私とは帰らないと泣き叫ぶ我が娘だった。母親にはかなわない、というか駄目な父親なのだろうか?
 ようやく寝かしつけて、TVを付けると金八先生がやっていた。金八先生は同時代的に見たドラマだった。ちょうど私が中学生の頃にやっていた。担任の英語の先生が金八先生はいいかと視聴覚教室で私たちに問いかけていたのを思い出す。あれから二十数年、金八先生の2人の子供達は大学生(一人は浪人生)になっていた。奥さんはどうしたのだろう?武田鉄矢もさすがに年取ったけど、私も年を取った。思えば遠くへ来たもんだ。なんかつくづくほんとうに思ってしまった。
 5歳の頃の記憶はおぼろげながらにある。上の娘は、ちょうど5歳。ママといっしょにいたいと泣き続けた今日のこの日のことを忘れないで覚えているだろうか。


AUTHOR: Poyanpy
TITLE: 北海道の山と谷 CATEGORY: 山 DATE: 10/28/2004 12:01:29 AM 

 先週末頑張って我がHPの写真集のメンテを行いました。更新頻度が極めて少なく、そのためか(そのためだけではないでしょうが)訪れる人がかなり少ないWEBなので、ここで宣伝することにします。下記に私が歩いた北海道内の山と谷の写真集を整理しました。是非遊びにきてください。
 PHOTO
 さて、私ごとではありますが、HP開設4年にしてやっとカウンター1万を廻ろうとしています。1万人目の訪問者はどなたでしょうか?


AUTHOR: Poyanpy
TITLE: 銭函天狗岳 CATEGORY: 山 DATE: 10/31/2004 12:39:47 PM 

sh0150.jpg 今日は夏山納めで銭函天狗岳にきています。曇りですが無風で10月末とは思えない暖かさ、良い夏山納めとなっております。そういうことでいつもの合言葉「いいべ!」

COMMENT
AUTHOR: カモン、ヨンジューン DATE: 11/07/2004 11:42:27 PM

 夏山収めかあー。今年も終わっていくねー。 あれこれいっても仕事はおわらないし、転勤はなさそー・・・てなわけで、ここんとこの仕事でたまったストレスを発散しに木曜からソウルです。4泊5日!休むのは心苦しいが、職場のみなさんお許しを・・・・ヨン様と近頃はまってるイ・ビョンホンに御目にかかれれることを期待しつつ(会えるわけないけどね)、とりあえず事務所は行って来よう・・・どろどろ澱んだ日日にさよなら。帰ってきたら心機一転です。韓国は行ったことある?なんかいい場所知ってたらしえてね。クラス会、やるような噂はあったけど、それきり・・・早く集まりたいね。山登りで頂上を極めた時のすっきりした気分で出かけられるよう、今週は仕事頑張るぞー。じゃ、今年も残り1月半。がんばりましょう。

AUTHOR: poyanpy DATE: 11/14/2004 11:06:01 PM

 御無沙汰です。すっかり遅レスになってしまいました。まだ帰国していないのかな?
 韓国は過去2回、ソウルの北漢山国立公園の仁寿山というところに行ったことがあります。岩登り、焼き肉、辛いモノを心ゆくまで堪能したことを覚えております。
 我が故郷、黒松内も平成の大合併で長万部町になるんですね。黒松内の町名が消えるのはさみしいですね。ブナをはじめとする誇るべき大自然の恵みと町民の努力でその名が全国的に知られるようになったのに…。
 クラス会やりたいですね。誰か音頭取ってくれないかな。


AUTHOR: Poyanpy
TITLE: iPod&iTunes CATEGORY: 音楽 DATE: 11/15/2004 12:13:17 AM

 マックのヘビーユーザーであるSOE氏のweb「マックや音楽の話」を通じてiPodに少なからず興味を持っていたpoyanpyでしたが、iPod&iTunesのすぐれた機能を知り、すっかり欲しい欲しい病にやられてしまいました。
 iPod&iTunesの売りは、デジタルジュークボックスのiTunesに音楽データを取り込んで、iTunesと同じ環境をiPodに再現し、いつでもどこでもiPodに保存した音楽を聴くことができるということだと思いますが、何がすごいって、音楽データの取り込みためのiTunesの容易な操作性とそれらをバックアップするネット環境でしょうか。(iPodとiTunesの関係など詳細はiPod&iTunesをご覧ください。)
 iTunesは無償でダウンドードできるということなので、まずは小手調べにU2のAll that you can't leave behindという全12曲53分のアルバムを取り込んでみました。約12分で終了。  短時間で取り込むこともさることながら、私が感激したのは、取り込んだ音楽データの曲名。アーティスト名、アルバム名etc…をネット上に展開している楽曲データベースからあっという間に入手して、それら情報もいっしょに取り込む機能。取り込んだアルバムがU2というビックなバンドで年次的にも比較的新しいものだからかなぁ…とU2のデビューアルバムを取り込んでみました。これもOK。それならマイナーなアルバムに挑戦とばかりにsandiiのmarcy、レイ・カーネ&山内雄喜のマイカイ・ノ・ブルース、HELDONの終わりのない夢、SLAPP HAPPYのACNALBASAC NOOM どれもこれもすべて正確な情報をゲットできました。いやはやびっくりです。  私のPCがジュークボックスに変わる日は近い。後は、iPodを購入するだけ。これが一番難しい現実なのですが…。


AUTHOR: Poyanpy
TITLE: Afina AC or emachinens? CATEGORY: パソコン・インターネット DATE: 11/23/2004 04:57:11 PM

 ツクモとヨドバシをのぞいてきました。PC単体、リーズナブルでハイスペックなマシーンを条件に探したところ、2機種が気になったところです。
 現在使っているマシーンもソーテックのAfinaシリーズ、5年前のモデルです。購入当初はトラブル多発で2度と買うもんかと怒りまくっていたことを覚えています。この5年で改善されているのかな?ヨドバシのポイント還元も魅力。
 emachinensは未知ですが、コストパフォーマンスに優れているような気がします。
 はたして、どちらが買いでしょうか?欲しい欲しい病になりつつあります。安かろう、高かろうにならない賢い選択はどっち?


AUTHOR: Poyanpy
TITLE: ジムと模様替え CATEGORY: 日記・コラム・つぶやき DATE: 11/28/2004 11:57:33 PM

 昨日、ノースケーブジムの会員になりました。ジョニーの頑張りに触発されたこともありますが、来春の利尻と来夏の!!!沢のために頑張りたいと思います。今日は心地よい?疲労感(筋肉痛)を感じております。
 半年会費の15,000円、へそくってしまった。へそくりっていうのは、妻の特権ではなかったかな…?
 今日も6時起床。7時から約2時間のウォーキング。体質的に冷たい空気を吸い込むとゼーゼーと喘息ぎみになってしまう。歩く分には問題ないのだが…。こんなんじゃ、冬山登れないよね。
 今日のウォーキングでは、CD2枚分歩いた。最近購入したU2のHOW TO DISMANTLE AN ATMIC BOMBとSANDIIのLemurian Heart。さすがにVERTIGOは耳に残りますね。何の関連もないのだろうけど、RATTLE &HUMのDESIREを思い出しました。
 SANDIIは銀の月の下とKE ALOHA PUNAHELE?音楽の砂浜ですね。
 山部屋の模様替えをしました。新PC購入を想定しての模様替えでしたが、前より部屋が広く感じられ、太陽光がたくさん入り、夜は蛍光灯が明るい。年末を前にした模様替え、大成功ですね。気分よいです。


AUTHOR: Poyanpy
TITLE: 38 CATEGORY: 日記・コラム・つぶやき DATE: 12/12/2004 10:29:01 PM

 週末の11日(土)はケツメイシと奥田民生で歩いた。
 ヒップホップの世界はようわからんけど、G LOVEやARRESTED DEVEROPMENTのアルバムは持っている。外国語なので、歌詞カード見なければ何を言っているのか分からない。でも、この世界は言葉遊び(メッセージ)だから、歌詞カード見ながらっていうのはちょっと違うのだろう、たぶん。でも、彼らのアルバムは言葉が直接的に脳ミソに伝わってこなくてもかっこよいノリがあった。
 ほんでもって、ケツメイシ、CD屋では目にしていたけど、聞く機会がなかったというか聞く気かしなかった。なんで、今ケツメイシかと問われれば、なんとなく。こないだスマスマにm-floが出ていて、かっこよかったので、日本のヒップホップもかっこよいなという印象が残っていたからでしょうか。それで、彼らの1枚目のアルバムですが、通しで聞くには辛かった。3曲目で飽きがきてしまった。言葉もおもろくなかった…。
 奥田民生のライオンは、なんて言いましょうか、彼特有のひねくれた曲作りは随所にありましたが…。私は彼の直接的なロックンロールが好きです。29、30、Eが私の好きなアルバム。
 道路交通法の平成14年改正で免許の更新手続きが誕生日の前後1月になりました。そういう訳で誕生日の翌日である本日、更新に行ってきました。
 昔の免許証は「平成○年の誕生日まで有効」との記載だったのが、今は「平成○年○月○日まで有効」、つまり誕生日の1月先まで有効との記載になっています。
 優良、一般、違反の3区分になっています。それぞれ講習時間、更新費用として納める金額が違います。私は一般運転者で1時間講習、3300円でした。釧路時代のシートベルト未装着違反のために優良運転免許証がもらえませんでした。
 それにしても、免許証の写真っていうのは、なぜにあんなに写りが悪い!それは、写りが悪いのではなく、あなた自身ですよという声が聞こえてくる。悲しいけれど、それが現実。ちょっと丸くなって、それなりに年を取った自分、38才の自分がいました。


AUTHOR: Poyanpy
TITLE: ネギ味噌ラーメン(さい條) CATEGORY: グルメ・クッキング DATE: 12/30/2004 05:57:12 PM

sh0161.jpg 七飯の実家に帰省中です。今年の年末年始休暇は短いので、山には入らずに家族と過ごします。今日は午前中に子供達と横津岳スキー場に行き、ちょっと遅めのお昼をさい條で取りました。近所ではちょっとばかし名の知れたお店で、近年、函館市の郊外(七飯町との境界附近)に移転しました。たぶんスープが売りなのでしょうが、甘ったるい味からは、何となく○○調味料の使用を疑ってしまいました。チャーシューがやわらかくておいしかったですが、スープもぬるく、ネギ味噌ラーメン980円はちょっと高いですね。


バックナンバー(酔いどれ過去通信)

Miona Barakusa since 2000