【酔いどれ通信2003ブログ版】

 山と音楽、酒と泪と男と女、今宵も酒を飲んで戯言を言う。グラスを傾けながら徒然なるままに、自分を取り巻く色んな出来事について語ってみたい。


AUTHOR: Poyanpy
TITLE: 新装開店
CATEGORY: 日記・コラム・つぶやき
DATE: 12/04/2003 12:50:21 AM

 2000年から開設したHP「酔いどれポヤンピィ〜の山と谷」のサブページとして酔いどれ通信を立ち上げ、山行以外の色々なできごとについて、徒然なるままに思うがままに書き綴ってみたい、スープが冷めないうちにホットな思いをそのままアップしようと考えておりましたが、更新作業の煩雑さなのか、日常の忙しさにかまけているのか、なかなか更新作業ははかどりません。
 HPは立ち上げるのは比較的簡単ですが、やはり更新作業が難しい。更新が命のHP、これなくしてリピーターはありえないということを頭では分っていながら、今年の酔いどれ通信は5本の指で足りる記事本数となってしまいました。 なんかもっとお手軽に思いたったら吉日とばかりにエイ、ヤーと更新できればなぁ・・・なんて思っていたら、@niftyのblogサービスの開始を知りました。喰らいついちゃいましたね。パクッとばかりに。 blogなるもの、初めて耳にする言葉で、今ひとつ、分っておりませんが、ココログの説明ページを斜め読みした限りでは、なんとなく自分が求めていたものに近いような気がします。トラックバックなるものは、今ひとつどころか十くらいピンときていないですが・・・。 取り合えず、ココログを使って「酔いどれ通信」新装開店することにします。うまく軌道にのりそうなら、HPとリンクさせて、本格運用したいと思います。


AUTHOR: Poyanpy
TITLE: Eric Clapton
CATEGORY: 音楽
DATE: 12/10/2003 12:58:15 AM

e_c_ticket.jpg  11月7日(日)に札幌ドームで行われたEric Claptonのコンサートに行ってきました。 エリック・クラプトンといえば、ビートルズのWhite Albumの中でジョージ・ハリソンに許された貴重な作曲枠の1曲である"While my guitar gently weeps"のリードギターをほんとうにむせび泣くように弾いて、なぜだか気がつくとジョージの奥さんがクラプトンの奥さんになっていたという不思議な友人関係で、何やらギターがうまいらしい・・・とか、レイラという超有名な曲を持っていて、アンプラグドのハシリのような人との印象しか持ち合わせておりませんでした。ですから、彼が札幌に来ると聞いた時(新聞の1面を使った大広告だった気がします。)も大きな喜びはありませんでしたし、自ら積極的にチケットを購入することもしませんでしたが、チケットを2枚購入した山仲間のH君が1枚譲ってくれるとのお誘い、ミーハー的な気持ちでのることとしました。結果、やっぱ、音楽はよいです。ギターはよいです。生のライブはええです。知らないことだらけのクラプトン体験でしたが、すっかり心の洗濯になり、得るものは大きかったと感じています。 彼のHPを読んでいて知ったのですが、Change The Worldという曲は、ジョン・トラボルタ主演のフェノミナンのサウンドトラックに使われた曲だったとか。この映画、あまり評価されていなかったような気がしますが、私は密かに泣きました。ストーリーはあまりよく覚えておりませんが、ラストシーンで泣いたという記憶だけは残ってます。で、きっとクラプトンの曲も私の涙をよりいっそう誘ったのではなかろうか?なんてことを後付けで考えてしまいました。 アンコールのラストで歌ったOver the RainbowはMitsubishi Motors presentsと大きくかかわっていたんですね。 ボブ・マーリィのアイ・ショット・ザ・シェリフなんかも歌っていましたが、クラプトンは、ものすごくブルースな人で、ギターを本当に自在に操り、色んな音を出して、そして何よりもかによりも今にもイキソウな顔でギターを弾く彼に感動してしまいました。


AUTHOR: Poyanpy
TITLE: 誕生日
CATEGORY: 日記・コラム・つぶやき
DATE: 12/12/2003 12:05:56 AM

 誕生日から5分過ぎてしまいました。昨日12月11日は私の誕生日でした。妻が作ってくれたビーフシチューとワインでささやかにお祝いしました。


AUTHOR: Poyanpy
TITLE: いか塩辛
CATEGORY: 日記・コラム・つぶやき
DATE: 12/29/2003 12:56:05 AM

151228/odasima  実家に帰省中です。
 山に入らない分、普段忙しさにかまけて、なかなか手をつけれていないことに時間を割きたいなぁ・・・なんてことを考えており、今年末の私のテーマーは、@イグルー制作について、Aカシミールについて、Bデジカメ活用術と密かに決めていたりする訳です。
 @については、岳人1月号の特集記事を読むだけ。Aについてはガイドブックを見ながら、ソフトをいじってみようかな。Bについては、写しまくって、画像をいじって、アップしてですかね。  そういう訳で、28日は妻の買い物につきあって、函館市弁天町の小田島水産を訪ねてみました。うまい塩辛を作っているということで、テレビか何かで紹介されたらしいです。上の写真は玄関の中に飾られていたどなたか?のお言葉です。
 同梱されていたしおりには、大正3年創業で「近海産の新鮮な真いかを秋田杉の大樽に漬け込み、毎日棒でかきまぜ自然発酵させ、まろやかで豊かな風味に仕上げた」とあります。確かに杉のかほりがするとは親父の言葉。私の感想は、くせのないやわらかい甘さを持った(しょっぱいですよ。)なかなかよい味。弁天町の会社に行かなくてもボーニの地下食品売場、札幌三越の食品売場で購入できるそうです。

COMMENT

AUTHOR: poyanpy
DATE: 12/31/2003 11:57:35 PM
 たまたま入ったCOWBOY上磯店で298円で売っていたのを発見してしまった。価格破壊なのかなんなのか?私たちが購入した500円の定価はいったい何なんだろう。


TITLE: カシミール
CATEGORY: 日記・コラム・つぶやき
DATE: 12/31/2003 11:45:34 PM

02.bmp

 年末のテーマとして掲げた3つのテーマの1つ、カシミール、完璧理解にはほど遠いですが、基本技は理解しました。知れば知るほどにGPSが欲しくなりました。欲しい欲しい病はなかなか治りません。
 雪の少ない今年末、沼さんチームは計画どおり進んでいるでしょうか?沼さんパーティが見ているであろう武華山からの展望をカシバードで表現して見ました。武華山から北の展望が↑です。南の展望は↓です。
 もう少しで年が明けます。曙がボブサップにKO負けしました。なんかいやな気分です。ぼくも密かに日本人なんですね。みなさんにとって今年はどんな年でしたか?

151231_02/01


バックナンバー(酔いどれ過去通信)

Miona Barakusa since 2000