【酔いどれ通信】

 山と音楽、酒と泪と男と女、今宵も酒を飲んで戯言を言う。グラスを傾けながら徒然なるままに、自分を取り巻く色んな出来事について語ってみたい。


【風邪/2003.11.30】

 心は元気になりつつあったはずなのに、先週は風邪をこじらせたようで、最悪の1週間でした。37度代の微熱が続き、下がったと思えば上がり、下がったと思えば上がりの日々でした。それもこれも不摂生な生活態度(下がったと思えば、酒を飲み夜更かしし)に理由があるところで、自業自得なのです。金曜日の夜も飲んで、カラオケにまで行ってしまいました。あろうことか、70年代のRock'n Roll特集で盛り上がり、声もつぶれんばかりにシャウトしてしまいました。明朝、私はまたしても発熱して、苦しむのでした。意識朦朧と息も絶え絶えに、29日(土)は1日中眠るれ森の怪獣ばりに寝て過ごしました。自分でもこんなに眠れるものかと思うくらいに眠りました。食っては寝て、食っては寝てで、きっと体重も倍増でしょう。しかし、これも致し方ございません。30日(日)は、熱も下がったようなので、半身の状態で子供達と遊びました。私を変なおじさんとしか思っていない下の娘が、少しだけ私になついてくれたようで、私はおじさんに昇格したようです。たまに病気で寝込んでみるもんです。
 それにしても、これから年末にかけて、お酒を飲む機会がたくさんあります。皆様方におかれましては、お風邪などお召しにならないように万全の体制で年末年末をお過ごしください。お酒だけでなく、素敵ね山行を組んでくださいまし。


【65歳の挑戦/2003.8.11】

 石川文洋さんが日本縦断徒歩旅行の旅に出ている。7月15日に稚内を出発して、本日現在、岩内町の雷電まで来たようだ。
 石川さんを知ったのは学生の頃だった。大学に入学したものの、これといった目標も希望もなく、半ば5月病になりかけたある日、探検部という何だか得たいの知らないサークルに出会って以降、日本で最初に探検部を創設した本田勝一さんの著書をむさぼり読んだ。
 仲間と「探検とは何ぞや」と熱く議論し、夢や希望、人生、時には世界を語ったあの頃、本田勝一さんの著書を通じて、ベトナム戦争の報道カメラマンとして活躍し、世界を撮り続けている石川さんを知ったのだった。
 社会人になって、本田勝一さんの世界から離れかけていた頃、学生時代のSさんから1通手紙が届いた。週刊金曜日(最初は月刊金曜日でスタート)発刊のお知らせで、お前も1口のらないかというお誘いの手紙だった。スポンサーをつけず、定期購読者の購読料のみで週刊誌を立ち上げ、悪いものは悪い、良いものは良いとはっきりものを申す雑誌をつくるというのだから、断る理由もなかった。とはいうものの、文化、経済、政治等、扱う内容は難しく、活字量も1週間で読み終えるにはかなりヘビーな雑誌だった。そんな中でほっとした安らぎを与えてくれたのが、石川文洋さんの「酒こそ我が人生”というエッセイだった。
 北海道新聞の卓上四季で石川さんが徒歩縦断の旅に出たという話を読み、今日、やっとWEB上に公開している彼の徒歩日記を読んだ。
 「歩きながら何を考えるか。実はあまり考えない。ぼんやりと風景を眺め、疲れを感じたら休憩し、時に15分くらいウトウトとする。私はもともと物事を深く考えるタイプではない。要するにあまり頭はよくない。だからベトナムの戦場で4年間従軍していたり、今日のように徒歩の旅をする。」
 黄色いひまわり畑が日記に花を添える。彼の写真とことばには、なぜか心やすらぐものがある。私は絶対的に応援します。頑張れ、文洋さん!
 戦場カメラマンという分厚い1600円もする文庫本は、最初の数十頁を読んだだけで写真のみ目を通して本棚に眠っている。来週からの夏休み、本棚に眠ったこの本を再び開いてみようかな。


【ジョギング/2003.5.17】

 ジョギングコースその1決定。自宅→道道札幌環状線(宮の森24条通)を北上→JR高架下を西へ→琴似駅→発寒中央駅→札樽道(南下)→北5条通り→山の手通りを東へ→道道札幌環状線(宮の森24条通)北上→自宅
 1時間弱の行程なので、約10km程度でしょうか。


【キタエール/2003.5.11】

 2年ぶりにキタエール(札幌市豊平区にある北海道立体育館)のトレーニングジムに行ってきた。札幌っていいよなと思うものの1つに、このようなスポーツ施設の充実がある。1回300円でキタエールほどのトレーニング施設を利用できる道内の公共施設はないだろう。少なくとも、私がこれまで住んだ、函館、留萌、釧路にはなかった。
 1回2時間という設定に不満が残るところであるが、なるべく多くの人に利用してもらうためには、妥当な時間設定なのだろう。昨日は、30分間のランニングマシーン、30分の自転車漕ぎ、筋トレマシーン3種類、ストレッチであっという間の2時間だった。もう1時間あれば、余裕をもったトレーニングができるのになぁ・・・。


【New Year !/2003.1.1】

2003nenga  明けましておめでとうございます。実家にて静かな正月を過ごしております。
 今年も初詣は七飯本町の三嶋神社に行ってきました。今年のおみくじは末吉でした。やっと大吉な運勢から開放されたようです。2002年は色んな意味で激動な年でした。今年は静かで穏やかな1年あることを祈ります。
 日本のお酒を飲んで、意識モウロウとなることが多い年齢になりましたが、そんなことにはめげずに(反省がないとも言える?)今年も“バクバク”飲んで、山と谷を闊歩します。(したいな・・・。)皆様よろしくお願い申し上げます。


バックナンバー(酔いどれ過去通信)

Home

Miona Barakusa since 2000